2020年02月23日

伝えたい事3

 前に安藤先生の研修会で行われた、安藤先生による平成23年の全中決勝戦のビデオを解説している様子をビデオに収録し、編集したDVDを観ています。これは、安藤先生にお願いして、平成27年11月に行われた研修会で実現したビデオ解説でした。先生の研修会は2回目の参加からビデオに撮ってはいたのですが、そのままDVDに焼いて保存していました。毎回10時間以上になりまだテープに残ったままのものもあります。この回のビデオ解説は、とても分かりやすく、研修会の記録としてもしっかりと残したいと、決勝戦の映像と先生の解説を編集してDVDにしました。
 
 また、観ていると、安藤先生の伝えたかった、教えたかったテニスが分かるように思えます。それはすべてではないと思いますが、自分にとっては目指すべきもの、目標になったように思います。
 
 解説の最後に、研修会に参加して、一緒に先生の解説を聞いていた子供たちに語りかけます。「前衛の人、どうだい、これくらい決めたら楽しくない?」「こういう試合やりたいなぁー 後衛が辛抱して、そして前衛がバン・・・」

 先生の研修会のビデオは延べ120時間を超えるぐらいあると思います。すぐには出来ないですが、先生の貴重な指導方法の映像を、編集して残して伝えていければと思います。

 でも、ビデオを見ていると、先生に「この場合はどうすればいいですか・・・。」次回の研修会で教えてもらおう・・。つい、思ってしまいます。でも、もうかなわないのですね。
posted by 応援おじさん at 20:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/187193430

この記事へのトラックバック